#00 / みなさまからの楽しい作品を募集しています!

2020.3.23

あなたは日本に暮らしはじめてどれくらい経ちましたか?
まだ数か月?それとも何年も住んでいるのかな?
世界の多くの国々と同じように日本には良いところも悪いところもあります。それを「文化の違い」と言っておきましょう。あなたは毎日「文化の違い」を感じながら暮らしていると思います。しかし、「文化の違い」は人々に知られることで「驚き」や「興味」に変化し、やがてお互いの「理解」につながります。
例えば、あなたが暮らしの中で絵を描いたり、写真を撮ったり、工作をしたり、マフラーを編んだり、部屋を飾ったりしているならば、その中には、あなたが感じた「文化の違い」が隠れているに違いありません。
そんな、あなたが作った作品を私たちのミュージアムは大歓迎します。

もうひとつ。「文化の違い」があれば、「似ている文化」もあります。これも「文化の違い」以上に興味深い視点です。唐突ですが、私はコリアンダーが大好きです。元々コリアンダーは日本料理には使われませんでした。原産地はエジプト周辺ですが、西の端は北アフリカのモロッコから「コリアンダー・ロード」は遥か東限である中国に至ります。
しかし、例えばポルトガル料理とベトナム料理に用いられるコリアンダーに対して、その用途や味の持つイメージは同じなのでしょうか?もしそれらを並べて見せることができるならば、似ている点を通して見える小さなちがいが、より深い理解を生むように思います。

みなさんが作る作品は、そのような出会いをこのミュージアムで作りだすことができるのです。 作品のテーマや素材はどんなものでもOKです。
自信がなくても大丈夫。楽しい作品を募集しています!

一覧に戻る